--.--
--

01.06
Wed
あけましておめでとうございます。
毎度、ご覧いただきありがとうございます。今年も「小さな大工さん」こと早田材木店、ならびにまっちゃんブログをよろしくお願い致します^m^

前回、実験してみたヒノキ木片の入浴剤はどうやら、木を切って乾燥させる前の状態(生木)のほうがよいようです。
ヒノキの生木は今は会社に無いようなので発見したらまた実験してみます!

今日は、小さな大工さんのビー玉転がしレールと合わせて遊べる、方向転換レールパーツの試作品を作ってみました。

まずはこれ。
k.jpg

ビー玉を180°方向転換。引き返しです。「い~やんね。名前は{Uターン}にしよう。」と専務(^_^;)

3種類作ってみました。2つ目はこれです。

j.jpg

これはビー玉の進行方向を90°方向転換させるものです。「お~い~やんね。これは{Jターン}やね。」と専務。んん?

3つ目は、一押しのこれです。

q.jpg
 
これは、ビー玉の進路を90°方向転換です。しかし、ただ曲がるのではなく、クルッと回って曲がります。これはおもしろい♪「よしっ!Qターン!!」なぜか、すべて英語でした\(◎o◎)/!

これらを使ってちょっと遊んでみましたが、かなーり組み合わせや組み立ての幅が広がります。おもしろかったですが、逆に組み立てを作るのに頭を使って考えたので疲れました~。考えるって疲れるなぁ。

 
関連記事
スポンサーサイト

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://teak34.blog26.fc2.com/tb.php/88-cc4b2498
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
