--.--
--

09.08
Tue

皆さんこんばんは!かなり涼しくなってきましたね♪夏の疲れが一気に出てくる時期なのでお気をつけを。

今日は専務が「やったぞ。」と深くよろこんでいたのでその紹介です。

それがこれ!!

IMG_2894.jpg

いろいろな形になっている玉や丸っこい形のものです。
3年間考えて考えてようやくここまでできたと喜んでました(^O^)
いやぁ何かいいです。

IMG_2888.jpg

肌触りもすごいツルッツルですごい光沢です☆
これはイボタロウフィニッシュをしているからだそうです。

イボタロウ」とはイボタノキという木についているイボタロウムシという虫の分泌物から作られたもので、下駄のつや出しなど木工品や銅製品などの仕上げに主に使われるロウです。天然成分なので人にも環境にも優しい優れモノです。

IMG_2898.jpg

左がイボタロウフィニッシュで右が何もしていないものです。
艶が出て綺麗になり、肌触りもツルッツルです。また、表面がコーティングされるので汚れなどもつきにくくなります。

インテリアで部屋に飾ってみようかな(^.^)
関連記事

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://teak34.blog26.fc2.com/tb.php/72-41307748
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
