--.--
--

09.01
Tue
前回の「連絡ぼ~ど・ネライウチ」予想以上に好評でビックリしています。
が、最近専務が「マグネット?めんどくさい」と言わんばかりにあれにメモをテープで張り付けるのです・・・やめてください(+o+)

今回の木っていいね!は「にがき」という木です。

この木はすべての部分に苦みがあることから「苦い木」⇒「にがき」となったそうです。
僕も試しに噛んでみたら苦い(!o!)舌がしびれた!!

0021.jpg

画像のように黄色です。画像よりもうちょっと鮮やかな黄色です。
黄色い木ってかなり珍しいですよ~☆木目と色が美しい(^u^)

この木は樹皮を乾燥させると胃薬の生薬になり、また、木材を乾燥させて削ったものや葉を乾燥させて煎じたものは殺虫剤になり、農作物や家畜に散布して使ったりするそうです。天然の成分なので最近はやりの有機野菜など作るときにいいですね!

にがきは珍しい黄色の木材で木目もハッキリしていて、軽いのに硬く(軽い木は柔らかい木が多い)加工も容易、仕上がりがよいので細工物によく用いられているそうです。
このような性質のよい木ならば広い範囲で、食器類にも使われてもおかしくないのですが、木から苦みが出るので意外と使われてないようです。

見ただけではわからないすごい性質を持ってます。
関連記事

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://teak34.blog26.fc2.com/tb.php/70-2bea7475
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
