--.--
--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

08.18
Tue
こんばんは!夏休みも終わりましたが、まだまだ涼しくはなりませんねぇ~(+o+)
それはそうと、専務からコメントがあってビックリしているまっちゃんです。
英語に変えてもわかりますよっ(^.^)

今日はちょっと真面目に木っていいね!のコーナーです。
今回は「タモ」。あまりに身近でいつも見ているので危うく忘れてしまうとこでした。

IMG_2767.jpg

色は白っぽく、木目はハッキリ、結構硬く、重たい木です。弾力性がすごく、細い棒などにするとグニャングニャン曲がります。
この特徴から、曲木にされたり、スポーツ用品に多く使われているようです。
かつては、テニスやバトミントンのラケット、スキー板、ゲートボールのスティック、ゴルフのクラブヘッドによく使われていたようですが、段々と高価になってきたので現在では、野球のバットが中心になっているそうです。弾力性があるのでポーンとボールをよく弾くのですかね(^u^)

IMG_2777.jpg

右側の色が変わっている部分がオイルフィニッシュ
ちょっと濃いめの濡れ色になり、木目もオイルを塗る前よりハッキリ!

IMG_2765.jpg

これも同じ材種のタモです。
同じタモとは思えないくらい変ってます。
これは、日の光や空気にあたっているとこんなになるみたいです(~o~)
ちなみにこの木の裏側は白っぽい普通のタモの感じでした。外気に触れると触れないとではすごい違いです!

やっぱり木って・・・・・
関連記事
スポンサーサイト

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://teak34.blog26.fc2.com/tb.php/68-2965a188
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。