--.--
--

07.29
Wed
朝の激しい雨が降り止んで晴れ間が見えてきたのでうぉ~!ようやく梅雨明けかな。とテンションが上がったまっちゃんです(^^)v

久々の木っていいね!のコーナーです。
今回は「ホオノキ

IMG_2587.jpg

柔らかい木で、彫刻がしやすいので版画材料や学校の工作の時間でよく使われるそうです。

写真のように丸太の中心に近いとこは薄い緑で外側に近いとこは灰色のような色をしてます。
この木は、保存性が低いですが、とにかく狂いが少なく、加工の時に問題が出にくく、仕上がりもいいというのが特徴のようです。

このような、やわらかく加工がしやすい特徴から、彫刻、指物(取っ手、つまみなど)、建築内装、刃物の柄などいろいろなものに使われているようです。また、まな板用としてもいいようです。
やわらか~い雰囲気の優しい感じの木です。

ぜひ、お試しを☆

IMG_2595.jpg

今日の球 ^m^
関連記事

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://teak34.blog26.fc2.com/tb.php/65-2eb32172
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
