--.--
--

06.15
Mon
今日は木の紹介です。

  「クスノキ

名前でピンとこなくても匂いでピンとくる人が多いと思います。匂いが伝えられないのが残念ですが・・・それくらい強烈な匂いを放ちます。

IMG_2194.jpg

クスノキというのは「楠」の漢字が使われることが多いようですが、正式には「樟」こちらだそうです。
昔はよく、たんすの中に入れられたりたんすの引き出しの内貼りに使われていたようです。
そうです!たんすの中の匂いの木です。この匂いが防虫作用があり、以前はこの木から樟脳という脂分がとれ政府の専売事業だったそうですが、今では簡単に化学で合成したものが作られるようになり、クスノキはあまり出番がなくなったようです(^_^;)
色は不均一で、派手な木です。

クスノキのブロック。洋服入れにおひとついかがですか(^_-)-☆
関連記事

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://teak34.blog26.fc2.com/tb.php/51-0921a2a8
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
