--.--
--

05.14
Thu
こんばんわ。今日は不注意でまぶたを強打して、切れて流血していたので、やばいぜ、これは・・・(・_・;) と病院に連れて行ってもらいました。
とりあえず外科に行き診てもらいました。先生が怪我した方のまぶたをめくり、「眼球は大丈夫かなぁ。う~ん。ちょっと充血しているねぇ。」
反対のなんともない方のまぶたをめくったら「う~ん、こっちも充血しているねぇ。」でした(^_^;)
そして最後に「軽傷!薬なし!」
会社に帰るのが恥ずかしかったです(*_*)

さて、今日は久々の木っていいね!のコーナーです(^^♪
今日はアフリカ材の「ウェンジ!!

IMG_2052.jpg

黒っぽい色の木です。かなり硬く綺麗に仕上げる前のガサガサの時はすぐ手にブスブスと刺さります。
黒い感じの色ですが、木目の部分は白っぽい色でそのギャップが綺麗です。家具や額縁などの装飾的なものに使われるそうです。
ものすごい硬くずっしりと重たい木です。
乾燥時に変形することがあるそうですが、乾燥後の狂いは少ないようです。
また、湿気の多いところでも腐りにくく、シロアリを寄せ付けにくいそうです。

リボスオイルを塗ってみました。

IMG_2090.jpg

より黒く、高級感が出ます。
硬いので加工は大変ですが、仕上がりがとてもツルっと綺麗です。
木目がぎっしりつまっていてすごい♪
関連記事
スポンサーサイト

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://teak34.blog26.fc2.com/tb.php/43-39c5d2ea
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
