--.--
--

04.15
Wed
みなさん、こんばんは!まっちゃんはどこにもいきませんよ~。←ある芸人風

木というのは生活の一部としてあらゆる所に使われて慣れ親しんでいると思います。しかし、ぼくはこの業界に入るまで木のことなんてちっとも知りませんでした。おそらく多くの方がそうだと思います。大学の建築学科でさえ木のことはほとんど教えなくなっているそうです。
そんな世の中で、皆さんにもっと木のことを知ってもらい木に興味を持ってもらえたらと思い、どんどん木について書いていきます(^^♪

さて、今日の木っていいね!はケヤキ(欅)の紹介です。

IMG_1546.jpg

ケヤキは日本では有名で、木の王様的な存在だそうです。日本特有の木かと思ったら中国にもあるみたい。
特に腐れにくく、水に強いそうです。硬くまあまあ重たいです。硬い木ほど磨くとツルっとした仕上がりになるかと思います。表面はキラキラ光沢があり、大きく成長したケヤキはいろいろな木目が出て装飾的な価値が高くなります。

IMG_1555.jpg

オイルを塗りました。

よりいっそう光沢が出て金色に輝いています。う~ん、ゴールデンウッドと名付けよう。(色が金で、高価な木ということで(~_~;)

ところでみなさん、山口県岩国市にある錦帯橋をご存知でしょうか。世界遺産でもある。
その錦帯橋も建てられて約50年経ち、だいぶ痛んできたそうで2001年~2004年の間に平成の架け替えというのが行われました。
なんと!その架け替えの時にこの早田材木店もケヤキやいろんな木を入れたそうです。僕は山口生まれで錦帯橋がすごいものだということくらいは知っていたので、あの錦帯橋にこの会社の木が使われているのか!!とビックリしました。

木の業界に入り、製材したり何かモノを作っていくにあたってそれぞれの木の性質や特徴などをよく知り適材適所ということを常に頭に入れてやっていきます。
皆さんも木について知っていることや知りたいことがあればわからないこともあるかもしれませんが調べ上げますのでどしどしコメントください\(^o^)/


P.S 赤色の平成の架け替えという文字のとこをクリックするとその情報が載っているページへいけます。たまにはこんなのも織り交ぜていきますのでチェックしてみてね!(^^)!
関連記事

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://teak34.blog26.fc2.com/tb.php/34-baf77865
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
