--.--
--

03.19
Thu
小さな大工さんこと早田材木店では丸太の製材も行っています。

その製材するとこでもフシなどの使えない部分は切り捨てていきます。
見つけました\(^o^)/ そこのごみ入れの中から。

こぶです。

001.jpg

いい丸みだったので思わず拾ってしまいました。

もう1つ。 2つもありました。

006.jpg

20~30㎝ほどの小さめのこぶですが、MADE IN 自然の神秘 ですので見つけようと思ってもすぐに出てくというものではないと思います。

こぶについて聞いてみたところ、このこぶは裏を見てみるとフシがありました。枝が生えているところが木を切った時にフシで出てくるらしいので、このこぶは何らかの原因で枝が折れた後に、木が折れた枝の部分を覆い隠すように成長してきたために出来たもののようです。木の生命力と言うか、自然ってすごいな!と思わせてくれるこぶです。

ちょっと綺麗にしてみようと思っているのでお楽しみにぃ~(^.^)/~~~
関連記事
スポンサーサイト

comment 1 trackback 0
トラックバックURL
http://teak34.blog26.fc2.com/tb.php/20-6807bde2
トラックバック
コメント
まつださん、こんばんは。
フォトスタンドを頂いた者です。
18日に届き、早速お気に入りの写真を挿して楽しんでいます。
一番大きなフシのフォトスタンド、まるで、フシが星雲のようで綺麗だなあ、と勝手に思っています。
既製品があふれる世の中で、心のこもった手作りの品を頂けた私は本当に幸せ者です。
まつださんが作ったフォトスタンド、大切に大切に、ずっと使わせていただきますね。
yamada | 2009.03.21 00:16 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
