--.--
--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

02.15
Tue
寒いですねぇ~。全国的に雪がすごいようですが久留米は全然降ってません。
滅多に降らないので降ってほしいなぁ

今日は会社で行っているNPO活動「21世紀の森林づくり」のパレットの話しを少し。

CIMG8131.jpg

釘やビスなどの金属類を一切使用してない「オール木質・杉パレット」です。

数年前、植林はされたけれど切ることはされず、半ば野放しにされた山の杉材を有効利用しよう!ということでこのパレットが作られるようになったようです。

以前山には、杉や桧がよく植林されていたようです。杉や桧は上にスーッと伸びて行くので太陽の光をさえぎってしまい下の方には光が届かなくなるのです。すると、新しい植物など成長せずに山は死んでいく。そうしないためや素姓の良さそうな木をより成長させるためなどに、杉や桧ががある程度成長したところで曲がった木などを切ってしまうそうです。こうして切られた木を「間伐材」と言います。
植林された時に予想されていたほど建築材などの利用も伸びず、間伐材もまたなかなか利用されることがなく、切っても骨折り損になることが多いようで、こうなると、
間伐されない⇒山は野放し⇒光が入らない⇒山は死んでしまう
となってしまいます。
山は1回ダメになると復活させるのはもの凄く大変らしいのです!

こうさせないためにも

CIMG6020.jpg

これです!

北九州の青果市場でも使ってもらっています。

この材料の杉丸太が会社に入ってきた時におもしろい光景を発見したので覚えたての動画で^m^

[広告] VPS


いやぁ見事です!

大規模なUFOキャッチャーみたいでおもしろそうです!

これがかなり難しいらしいです。






関連記事
スポンサーサイト

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://teak34.blog26.fc2.com/tb.php/182-c098c4a3
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。