--.--
--

03.16
Mon
皆さんこんばんは!

今日の木っていいね!は「ヒノキ」の紹介です。

ヒノキ!!皆さんも声に出して言ってみてください。響きがかっこいいですねぇ~。
ヒノキは昔から高級材として扱われています。この木をキリという工具でもむと発火するので「火の木」と呼ばれたのが名前の由来だそうです。

IMG_1092.jpg

白とピンク色が多く見られちょっと光沢がありとても美しいです。いい香りがします。が、嗅ぎ過ぎに注意です。削っているときは強くいい匂いを発するので削っている間(1時か2時間くらいだったかなぁ)嗅ぎ続けていたら頭が痛くなりました(*^_^*) 普通に置いている分にはこのようなことはありません。本気で嗅ぎ過ぎました。。。文字色
柔らかいので傷がつきやすいですが、肌触りがやさしく硬いブナなどに比べてふわふわした感じです。ずっと使っていると傷がいい味を出してくれるらしいですよ~(*^。^*)

IMG_1091.jpg

ほんとにフシの多い木なのでフシのない綺麗なところをとるのは容易ではありません。
最近、小さな大工さんで新発売された「エコな大工さんセット」ではこのヒノキを使っています。しかもなるべくフシのないところを取って!あっても小さいものだけ!!と専務のご指令が出ましたので。
これはいいですよ。詳しくは小さな大工さんのホームページをご覧下さい。


ところで皆さん。これ知ってますか?

IMG_1100.jpg

ゆずごしょう(^u^)
知り合いの方に鍋料理をごちそうになった時に教えてもらってプレゼントしていただきよく使ってます。
おいしいですよ。
鍋に入れたり、作った料理にまぜたり、お米とそのまま混ぜてゆずごしょうご飯にしたり。
少量で結構辛いのでなかなか無くならなくて嬉しいです。ぜひお試しを。
関連記事
スポンサーサイト

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://teak34.blog26.fc2.com/tb.php/18-69a0033c
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
