--.--
--

09.08
Wed
こんばんは!今日は木の紹介、“木っていいね”のコーナーです。

今回の木材は「ホームビーン

IMG_1220ddd.jpg

「ホーンビーン」と言ったりもするようです。

この様に、ハードメープルのように白い木で、木目もあまりはっきりとは出ていません。持った感じ結構ずっしりとしていて比重は0.7~0.8もあるそうです。身近な杉の木の比重が0.3~0.4くらいなので単純計算でいくとおよそ2倍ですね^m^

ふと思ったのですが、色が白い木はハードメープルにしてもブナにしても木目があまりはっきり出ないものが思い浮かんだのでそういう風になっているのかな?と思ったらホワイトアッシュがありました。白くて木目ギンギンです!

ヨーロッパ、西アジアに分布しているようで高さは約30mにまで成長するそうです。

ggg.jpg

自然塗料を塗ってみました。少しクリーム色に変色しました。

加工性は良いですが、耐久性はあまり良くないそうです。
重硬な木で、木工細工などに使われていて、街路樹としてもよく立っているそうです!ヨーロッパに行ったら見かけるかもしれませんね(^^





関連記事

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://teak34.blog26.fc2.com/tb.php/147-83c78b23
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
