--.--
--

06.22
Tue
0021_20100622210025.jpg

こんばんは。まっちゃんです。
今日はチークの製材が行われていたのでちょっと写真を撮らせてもらいました☆

ど~ん!と丸太です。36年間、外で雨ざらしに置かれていたようでコケが生えてました(^_^;)

008i.jpg

製材熟練の社長がシャーっとわいていきます。木を乗せている台が前後にシューっと動くのです!会社に入ってビックリしましたが、この業界!?では木を切るようなことを「わく」と言います。この言葉に慣れるまでちょっと時間がかかったのを覚えてます。
「ちょっとこれ500にわいて200にカットしとって~!」みたいな感じで言われます。カット?あっ!!「切る」と「わく」は使い分けられています(~o~)今気付きました。どういう使い分けでしょう?雰囲気ですかな??

i.jpg

かなり古い木なのに綺麗ですね。虫食いも見た限りありませんでした。

おやっ?っと思った方もいるかと思います。チークは濃い茶色というイメージがあると思いますが、わいてすぐは写真のように薄い色で、緑がかっているのです。そして外気や日にさらされると濃い茶色に変色していくという、とてもおもしろい木材です。
ちょっと“しっとり”とした肌触りもたまりませんよ~(^^♪
関連記事

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://teak34.blog26.fc2.com/tb.php/134-354b1388
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
