--.--
--

06.08
Tue
こんばんは。まっちゃんどぅぇす。

001_20100608205742.jpg

今日は帰ろうとしたら「おっ!見慣れぬ丸太(上の写真)がある!」と思って、社長にあれは何の木の丸太ですか?と聞きに行くと「なにぃ!?あれが何の木かわからんのか!?」と言われたのでちょっとビビっておそらくこれだろうと思われるのを言ってみたら正解だったのでホッとしました。危うく怒られるとこでした(^_^;)

これは、世界三大銘木の一つ、「チーク」という木です。何かモノを作った後、無塗装でも木から出てくる油分によって艶、光沢が出てきます。
しかもこの丸太は35年前のものらしく、多くの木は35年も丸太のまま置いておくとボロボロになっているそうですが社長曰く、「これはまだ生きとるぞ!」でした!(^^)!

002.jpg

上の写真は以前から会社に置いてあるチークの丸太で、これは5~6年くらい前に切ったものらいしです。
やはり持ちが全然違うのでしょうか。あまり変わってない風です。

早く製材され、解体されるとこが見てみたいですね(^◇^)/





関連記事

comment 4 trackback 0
トラックバックURL
http://teak34.blog26.fc2.com/tb.php/132-bda1e932
トラックバック
コメント
チーク材というと高級家具を思い浮かべますが、おもちゃの使い道もあるんですか?
遅くなりましたが、いただいた木のオブジェで遊んでいる写真をブログにアップしました。
http://toshikis227.blog.so-net.ne.jp/2010-06-10
さとー | 2010.06.10 21:21 | 編集
コメントありがとうございます。チークはおもちゃで使ってるとこは見たことないです(^_^;)なぜでしょう?高値になりすぎるからでしょうか?すみません、よくわかりません。
ブログ拝見しました。すごいですね!あれを回すなんて\(◎o◎)/!
遊んで頂いてありがとうございます!作りがいがあるってもんです(^^♪
まっちゃん | 2010.06.17 21:07 | 編集
うちの子は、あのオブジェを見せると
「コマ」と言います。
コマとして認識しているようです(^^)
さとー | 2010.06.18 21:47 | 編集
さとーさん!こうして遊んで頂いている方から言葉を頂くと、こっちも楽しくなり励みになります。
僕はまだ子供はいませんが子供っていいですね!
今度「コマ」にも挑戦してみようかな(^^♪
まっちゃん | 2010.06.28 21:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
