--.--
--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

04.25
Sun
よ~やく背景が出来ました(>_<)まだまだあ~したい、こ~したいという箇所はありますが・・・
よくわからずにやったのでみんなのとこでちゃんと出てくるか不安です(+o+)

この期にタイトルも変えてみました!
「一期一会」。なんとなく意味は知っていたつもりでしたが、ちゃんと調べてみると何か違ってました(^_^;)

意味は
“一期一会(いちごいちえ)とは、茶道に由来することわざ。『あなたとこうして出会っているこの時間は、二度と巡っては来ないたった一度きりのものです。だから、この一瞬を大切に思い、今出来る最高のおもてなしをしましょう』と言う意味の、千利休の茶道の筆頭の心得である。平たく言えば、これからも何度でも会うことはあるだろうが、もしかしたら二度とは会えないかもしれないという覚悟で人には接しなさい”

ということでした。茶道ということも千利休ということも知りませんでした。
ブログのタイトルはこれを木に置き換えて、木はいつも扱ってますが、同じ種類の木でも一つ一つ違いその出会いは二度とないたった一度きりです。また、商品となった時はお客様にとってその木はたったひとつのものです。
だから、その一瞬を大切に、自分のできる最大の力を注ぐ。
そして、せっかく生まれ育って切られた木を端材だと言って簡単に捨てず、何か作ってみたり、その一つ一つを大切にしよう。という思いで「一木一会」としてみました。


早速!!端材で作ってきました。僕があんまり端材を拾うからでしょうか。最近は会社のお姉さん達から「端材いる~?」とか言って来てくれます(^_^;)そうしてもらった端材で綺麗な木目が出ているものがあったので何か作れないかな~。と考えたところ、やっぱりカードスタンドでした(^_^;)

IMG_0660.jpg

綺麗なシマシマ模様じゃないですか!?タモという木で「チジミ杢」とか言うらしいです!
写真はそこら辺にいた犬です。写真は付きませんが、
このカードスタンドを小さな大工さんの商品をご購入のお客様にプレゼント致します。ぜひお問い合わせください✌



関連記事
スポンサーサイト

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://teak34.blog26.fc2.com/tb.php/123-f8bef6c2
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。