--.--
--

03.05
Thu
こんばんは。突然ですが実は、デジタルカメラを現場に持っていくとポケットに入れたのを忘れてぶつけてしまったり、何らかの原因で壊れてしまいそうで、いまだに現場に持っていく勇気が出ません。何かいい方法ないかなぁ~。やっぱ、置き場所を決めてほこりが入らないようなスペースを作ろうかな。。

ちょっと話がそれましたが、今日の木っていいね!2(トゥー)!!は「ハードメープル」を紹介します。

IMG_06351.jpg

ご覧のとおりとっても白く、清潔感がありそうな綺麗な木です。日本名では「いたやかえで」というそうです。楓ですね。ヴァイオリンにも使われるそうです。
ちぢみ杢がでると、鳥の目がたくさんあるように見えるので「バーズアイメープル」と呼ばれたり、木目が曲がって「カーリーメープル」と呼ばれます。今回は見当たらなかったので写真がなくてすみません。見つけたら写真撮っときます。

そしたまた、自然塗料で塗ってみました^m^

IMG_06371.jpg

ちょっと茶色く濡れ色になりました。木目がはっきりとしましたね(^O^)キラキラしてきれい。

ほんと木って様々ですね。いろいろな種類があるし同じ種類でもそれぞれ違うし。そんなことを考えると興奮してきました~\(◎o◎)/!まだまだいろんな木がありますよ~!お楽しみに!!
関連記事
スポンサーサイト

comment 1 trackback 0
トラックバックURL
http://teak34.blog26.fc2.com/tb.php/12-3c040f5f
トラックバック
コメント
カーリーメイプルって堅い木ですよね。楽器では,ヴァイオリン以外にもバンジョーなんかにも使われていると思います。折角だから,木の特徴や感触,楽器に使われる理由なんかも分かれば合わせて紹介してもらえると楽しいと思います。よろしく・・・・
長崎のあごだし | 2009.03.06 20:24 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
