--.--
--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

08.21
Tue
もうそろそろ子供たちの夏休みが終わる。
そうすると次は体育祭の季節ですね!え?気が早いって?い~んです!今日たまたま体育祭の話になったんで。
色々な体育祭があると思いますがみなさん印象に残った体育祭はありますか?

僕は、中学に入ったばかりの初体育祭で兄貴がもの凄い顔でリレーを走っていたことかな。印象に残っているのは。


木材について調べてみたらこんなデータがあるようです。

「木材は鉄よい強い!!」ストローング!!

一口に木材と鉄といっても、木材は種類や木目、方向などそれぞれ違うだろうし、鉄のことはよくわかりませんが鉄にも色々あると思います。

しかし!木材の縦方向の引張強度。これは、針葉樹1700 - 2800kgf/cm2、広葉樹1600 - 2600kgf/cm2という値が出ていて鉄の400 - 1300 kgf/cm2を上回る結果だったというのです!!

以前に専務からチラッと教えてもらったことがありふと思い出して調べてみました。

いやぁこれは、すごいデータですね!「縦方向の引張強度」という限定はありますが鉄より木の方が強いなんて誰が考えるでしょう!えぇ~うそ~。と思いがちですが、嘘ではございません。


やっぱり、はるか昔からず~っと使われているのには理由があるということではないでしょうか。







スポンサーサイト
comment 0 trackback 0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。