--.--
--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

03.29
Tue
こんばんは!久々の更新になってしまいました(+o+)まっちゃんです!!

今日は上司に「これ珍しいよ。何の木やと思う?」と言われて答えを聞いたら“アルダー”と言われました。
アルダーは会社でよく取り扱っているので珍しくないじゃないのです。さては、からかってるな。と思ったら、いつものアルダーはアメリカ産で今日のはヨーロッパ産ということでした。ヨーロッパ産のアルダーは珍しいらしいのです!
木材に限らずヨーロッパのモノは良いものと思って名前負け?のようになってしまうのは僕だけでしょうか(T_T)

写真で紹介。
IMG_1976.jpg

ヨーロッパ産のは黒っぽい線がたくさん入っている、木目が詰まっていて少し硬い。らしいです。
アメリカ産のがちょうど無かったので比べられなくてすみませんm(__)mたしかにこんな線は入ってません。

IMG_1984.jpg
IMG_1996.jpg

木目ビッシリですね!!アルダーは好きな木の一つです。
ちなみに木材図鑑では“オルダー”という名前で載ってました。“alder”と書いてアルダーと読むかオルダーと読むか。
木材の名前は結構テキトーなとこがある。と以前上司が言っていたのを思い出しました。





スポンサーサイト
comment 0 trackback 0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。