--.--
--

01.28
Thu
この間、専務がNPO法人「21世紀の森林づくり」の活動で行っている釘やビスなど金物は一切使用していない、木材とボンドのみで作っているパレットの出荷があったので今日はその話を少し・・・

013.jpg


なんと、木材のみで作っているパレットは世界初だそうです!もちろん強度もしっかりあります。
重要なのはこのパレットに使われている木材です。このパレットには福岡県内で取れた杉の間伐材を使っています。
間伐材」というのは成長途中で曲がってしまったりして普通は使われずに捨ててしまうような木のことです。この間伐材が森林では大きな問題になっているようです。
せっかく育った木を捨ててしまうなんてもったいないですよね(+o+) 育てて捨てて、育てて捨てて・・・。
そこで、このパレットを作ることで間伐材を使用でき、循環型のサイクルができる!ということだそうです。

010.jpg


そして、そのパレットが環境によい活動として平成19年に福岡県知事の麻生渡に表彰されてました。

003.jpg

いやぁ~すごいですね(^o^)/
一方の専務はというとこういう賞などはあまり興味がないのか、賞状は一応額には入っているものの飾っているというより置いてあるといった感じです(^_^;)パレット作りは一生懸命されているのですが・・
もっとこういう受賞したことを宣伝すればいいのにと思うのですが。

2月はパレットの注文がたくさん入って、専務;「こりゃぁたぶんしきらんばい。」と言ってました。
誰かボランティアで来てくれんかなみたいに言ってましたので環境活動に興味のある方、やってみたいな!という方お待ちしてます\(゜ロ\)(/ロ゜)/

comment 0 trackback 0
back-to-top
