--.--
--

07.22
Mon
こんばんは。毎日暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。
この間、会社で話していたのですが、『熱中症』ってちょっと前までそんな頻繁に聞かなかったと思いませんか?
熱射病?日射病?とかの方が以前はポピュラーでしたよね!?
どこにいったんだあの言葉は・・・
体調には十分気をつけてください。

途中まで調子良かったブロッコリー栽培ですが、みるみる枯れていきました。

こんな感じ。

Kurume-Shi-20130721-00145.jpg

フニャフニャになっちゃいました。。。

何故だろう。付属の培養土が半分くらいしか入らなかったので土不足か、猛暑のせいなのか、木の容器が水を吸い取ってしまい水不足か。




comment 0 trackback 0
07.10
Wed
ブロッコリー栽培のその後です。
念のため言っておきますが、今回のテーマは木の容器でこのようなグリーン栽培が出来るかというところにあるのです!!
昨日3日目は、あまりの暑さに帰宅後、ビールをキュキュッといってパタッと寝てました。。。

申し訳ないでござる。。。。。

そして今日なんと!

IMG_3809.jpg

どうでしょう!結構でてきました!

しかし、お気づきの方もいらっしゃるとは思いますが、ブナの木の方がカクッと曲がって下のチークとの接着が完全に剥がれています。
じつは、水を入れるので少しでも水止めをしようと、ニスを一回だけですけど塗りました。にもかかわらずこの結果でした。ブナの木の暴れ方はすごいですね
さすが、チークは薄板なのにスッとまっすぐのままですね。これが材種による性質の違いなのか!
これはチークの1枚板のくり抜きがいいのではないだろうか。

もう少しブロッコリー栽培様子を見てみます








comment 0 trackback 0
07.08
Mon
最近ちょっと流行にのっかったというか成るべくして成ったというかGREEN男子になっちゃってます!!

先週末、専務から下った業務命令?がこの木の容器でカイワレを栽培してみろ!でした。

IMG_3790.jpg

上の写真はもう土と種を入れてますが、上はブナでそこには水に強いチークが貼られてました。

早速、培養土と種を探しに行きましたが、小さい容器で育てる定番のカイワレがありません。
どうやら今頃は、ブロッコリーやもやしだったり、いろんな種類がありその新芽を食べるみたいです。
新芽にはビタミン、ミネラルが豊富らしいのです。

そしてとりあえず、ブロッコリーをチョイスして、セッティング!
なんとこれが意外なことに光が当たるのはNGだそうです。
適当な大きさの箱をかぶせて完了です!

IMG_3792.jpg


と、ここまでは昨日のお話し。

今日はこんな感じです!

IMG_3803.jpg

わかるでしょうか!種から少し芽のような根のようなのが出てきています!

早い!!







comment 0 trackback 0
05.23
Thu
いやぁ、一気に暑くなってきましたね。久留米は3日連続で夏日?真夏日?だそうです。

暑くなって、水ガブガブ飲んで腹一杯で飯が食えないなんてことになるとこれまた夏バテになるので体調管理には十分気をつけてください。

ところで今日、面白い話を聞きました。

UFOも見たし、空も飛んだことがあるというのです。

UFOはさておき、空を飛ぶやり方は、ダッシュで走って手をバタバタさせるだけ。これだけで電柱の真ん中くらいの高さまでいけるらしい。

興味がある方はぜひやってみてください。

ただし、飛べるのは小学2年までらしい。。。。





comment 0 trackback 0
04.25
Thu
この間、大川市で開かれた木工祭に行ってみました。
常々行きたいと思いながら一度も木工祭に行ったことが無かったので今回は行けてよかったです。

木工祭とは大川の家具メーカーが現品特価や大安売りをする一大イベントです!


DSC00820_20130425211434.jpg

DSC00819.jpg

DSC00821_20130425211902.jpg

DSC02344.jpg

DSC02346.jpg

50年前の大川家具の再現や木材の有効活用活動など安売りだけじゃなく勉強になるような面白いコーナーもありました。

美味しい出店も出ていて祭り気分がバンバン味わえましたよ!!

興味がある方は一度行ってみる価値ありです。


comment 0 trackback 0
back-to-top
