--.--
--

04.08
Wed
新しいブログへ変更しました。

「YUKIOHノート」

よろしくお願いします。
comment 0 trackback 0
02.26
Wed
こんばんは。神秘的な話をします。

我々人間の祖先は猿と推測されていますよね。いろいろあったみたいですがもうこれはあながち間違ってはいないかと思います。たくさんの動物にもそれぞれ祖先があってみんな進化したりしなかったり様々です。
しかし、昆虫の祖先というのは全くの謎だそうです。何から生まれたのか、何から進化したのか、解明が出来ていない!
一説には、隕石と一緒に他の惑星から降ってきたとか!
なんということだ!なんなんだ!昆虫! さあ!久々ブログこうしーん\(^o^)/

またまたまっちゃんDIY始めちゃいました。すみません。

今回の材料はこれ!

Kurume-Shi-20140225-00307_470.jpg

またこんなボロい材料かい。という苦情は受け付けません。

これがいい雰囲気を出しているんです。

これを刃物をあてたり直線を出したりせず、このまま使い、棚を作ろうと思います。

組み立て方はこの方法で。

Hirokawa-Machi Yame-Gun-20140226-00309_01

曲がり反りがヒドいので釘かビスかと迷い、この古木な感じを活かせる釘にしました。

つづく・・・

comment 0 trackback 0
12.16
Mon
鼠小僧は死んでません!生きてますよー\(^o^)/

ご無沙汰しておりますm(__)m

机が完成しております。こんな感じです。

早速使わせてもらって散らかってますが、

Kurume-Shi-20131125-00208.png

脚はアイアン脚を取り付けました!

僕の好きな錆びついた物があったのでサッと注文!!

天板がもっとハードな感じでもよかったですがなかなかイメージ通りに出来ました。

Kurume-Shi-20131125-00220.jpg

引き出しも。ちょっと狭いですが、小物収納にとても便利です!

Kurume-Shi-20131125-00216.jpg

ジャンジャン使い込んでアジが出てかわいい相棒にしていきます!






comment 0 trackback 0
10.07
Mon
だいぶ間が空いてしまいました(~o~) 続きになります!

今回はプレス機を使っての張り合わせの様子です。1枚1枚が細い板なので横を張り合わせて机で使えるような広い板にします。

ちょっとわかりにくいかもしれませんが・・・・・

ppp_20131007203814fe8.jpg

油圧で何百キロという圧力をかけて、強力な特殊なボンドでくっつけます!







comment 0 trackback 0
09.04
Wed
こんばんは、またまた久々の更新になってしまいました。あっ、絵文字入れてみました。

最近机作りをさせてもらっています。デスクです!

作る方に夢中になって写真撮るのをついつい忘れてしまいますが、とりあえず材料はこちらです。

Kurume-Shi-20130724-00146.jpg

表面が荒れすぎていて何の木だかわからないと思いますが、楢の木です。

フシがあったり、割れていたり、入り皮、メギレがあり、ギュンと反っていたりとあまりよろしくないと言われる状態ですが、こういうのが好きです。木材の特徴がすべて入っている気がして。
こんな木を見るとムラムラきます!笑

構造はこの板達を貼って天板にして鉄脚を取り付ける予定です。

一応デスクですので引き出しも一杯つける予定です。たくさんじゃないですよ。一つ、一杯。










comment 0 trackback 0
back-to-top
